Slackとは?
ICOの情報交換に役立つ便利なSlack
Slackとは2013年に発表されたアメリカの開発者が提供するビジネス向けのチャットツールである。
IT業界の人を中心に今では必須のコミュニケーションツールとして活用されている。
1対1でのメッセージングをはじめ、職場内や取引先、プロジェクトにおけるグループチャットから音声電話の利用やファイル共有などのビジネスに便利な機能を備えており、低コストで気軽に利用できるのも魅力である。
仮想通貨の世界においては、新規で立ち上げる予定のブロックチェーンサービスが、投資家からの出資を得る場合や、プロジェクトに協力してくれるサポーターを募る際のICOを行うにあたってSlackを活用している。
Slackを利用して独自のコミュニティを作り、ICOのために新たなブロックチェーンの概要や分かりやすい説明などを提供するほか、投資家のほうからも質問ができるようにして、気軽にチャットで情報交換や意見交換、疑問や不安の解決ができるというものである。
新たな仮想通貨への投資はリスクも伴うので、リアルタイムで直ぐに情報が得られるチャットサービスは信頼性を高めるにも役立つ。
Slackコミュニティに参加するには、メールアドレスを登録するだけでよく、誰もが気軽に参加できるのも便利である。