「スラーピー」を飲もうとすると、ちょうどこのヒゲが鼻の下に来るようになっています。
この「スラーピー」ですが、自撮りをSNSに投稿する若者世代に受け入れられ大ヒットしました。
フリスクは、Twitter上で「フリスク」とツイートすると、「さわやかすぎる通勤」が当たるという「さわやかすぎる通勤プレゼント」キャンペーンを行いました。
この「さわやかすぎる通勤」には、リムジンでのお迎えや車内でバイオリニストによる演奏といった内容が含まれており、話題を集めました。
結果、フリスクに関するツイートが増えただけでなく、ポジティブなコメントも増加しました。
それでは、ご紹介した事例のようにバズマーケティングを成功させるためにはどうすれば良いのでしょうか。
バズマーケティングを成功させるための手法について幾つかご紹介します。
SNSでは多くの動画が出回っていますが、やはりテキストのみの投稿よりも、動画がある投稿の方がユーザーにインパクトが残ります。
そのため、企業の公式アカウントがある場合は、テキストよりも動画の投稿を作成することを心がけ、ユーザーに拡散してもらえるような工夫をすると良いでしょう。
SNSには、多くの人に影響を与えるインフルエンサーと呼ばれる人たちがいます。
そのインフルエンサーに依頼をし、商品・サービスの紹介をしてもらうことで、SNS上での拡散が期待され、人々の関心を集めることができます。
商品・サービスに試用期間を設けるのも一つの手として考えられます。商品・サービスを一定期間無料で提供し、実際に使ってもらうことで、その商品の価値を知ってもらいます。
多くの人に商品・サービスを認知してもらえますし、実際に使用してもらうことでユーザーの声を聞くこともできます。
バズマーケティングを行う際には、人々の興味や関心を集めるような、インパクトを与える要素を考える必要があります。
もっと知名度を上げたい商品・サービスがあれば、過去の事例を参考にしながら、バズマーケティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。