画像出典:BtoBマーケティング支援 (Google Analytics × tableau連携) ~リードの可視化~|D4DR inc
上記の図にもあるように、基本的な流れは
であるということは押さえておきましょう。
では、実際にどのようにリードナーチャリングをすれば良いのか、いくつか手法をご紹介します。
一番王道とも呼べる手法は、やはりメールでしょう。その日の商品の情報や、リードの質問に答えるなど、使い方は工夫次第でいくらでも広がります。加えて一斉送信や、コストがかからないという魅力もあります。しかし、あまりにもしつこくメールを送ったり、深夜に送るといったような、常識を逸脱した使い方をしてしまうと、逆にリードが離れてしまう可能性もあるので、計画的に活用するべきでしょう。
2つ目の手法として、セミナー運営などをすることがあげられます。一つ目に紹介した、メールなどの直接相手の顔が見れない方法であると、効率的である一方で、顧客との距離が遠くなってしまいます。そこで一箇所に集めて、面白い話や雑談を混ぜながら、商品の紹介をすることにより、商品の情報はもちろんのこと、商品を売っている社員も覚えてもらえるようになり、リードの興味をさらに大きくさせることが可能となるでしょう。
しかし、こちらもメールと同じであり、セミナー後にしつこく営業をかけたり、商品を紹介するプレゼンが魅力的でないと顧客離れに繋がってしまいますので、セミナー運営も計画的である必要があります。
今回紹介したリードナーチャリングの手法はあくまでも一例であり、企業によって最適な手法は違いますし、施策が空回りしてしまう可能性もあります。しかし、顧客を購入にまで持っていくことが難しくなってきているということも事実です。
自社の商品を買ってもらうためには、購入までのケアや、顧客の不安をいかに取り除くかが必要です。そのためにも、今回紹介したようなリードナーチャリングの手法は、今後のマーケティング戦略を考える際に、非常に大切な考え方になるでしょう。
顧客が離れない為にもリードナーチャリングを、是非考えてみてはいかがでしょうか?
リードナーチャリングとは?事例をもとに手法を紹介|Sales Marketing Lab
リードナーチャリングとリードジェネレーションの事例と手法|Digital Marketing Lab
BtoBマーケティング支援 (Google Analytics × tableau連携) ~リードの可視化~|D4DR inc