今回記載した通り、インサイドセールスには様々なメリットがある一方で、デメリットもあります。それゆえに、時代に合わせてただインサイドセールスを導入することが一概にいいことだとは言えないでしょう。営業戦略を練る際には、社員が全員満足する形をしっかりと考える必要があります。
企業によっては、フィールドセールスとインサイドセールスを合わせて使い、営業の効率や成績を大きく向上させている企業も存在しており、営業活動の全てをインサイドセールスに変えて成功した企業も存在します。どちらにも共通していえるのは、社員全員で意識の改革を行い、顧客にとってどの方法がベストかを考えた結果によるものです。
インサイドセールスの導入に是非を考える際には、顧客と自社の社員をいかに満足させられるか、ということを軸に考えてみるのがいいかもしれません。是非一度考えてみてはいかがでしょうか?