xTECHEXPO2018セミナーレポート:beepnow代表AlexTsaiが講演!beepnowで目指すものとは!?
日経XTECH EXPO 2018が東京ビックサイトで、10月17日から10月19日まで行われている。様々なビジネスと技術の交差する大型イベントでbeepnowグループ代表のAlex Tsai氏が講演をした。
beepnowは、ブロックチェーン技術提供とコンサルティングを展開する子会社 beepnow Systems 株式会社を設立。ブロックチェーンとAIという2つの技術を駆使する「beepnow人材評価プラットフォーム」は、人々の仕事における信用を目に見える形で導入することに成功した。実際に彼らがどのような提案をし、社会、企業で実装していけるのかをbeepnow グループ代表Alex Tsai氏が語った。
beepnowグループ代表のAlex Tsai氏とは?

台湾出身。2008に楽天に入社。広告管理、クリエイティブ面のR&D、スーパーセールの政策、自然言語処理を行う。2013年に楽天を退社し、ホテル、民泊運営で独立。2016年にはbeepnowを設立し代表となり、今に至る。
会社のこれまでの実績
beepnowは信用を蓄積できる職務履歴書
仕事、スキル、経験などを記録して、本人情報に紐づけたプラットフォーム開発。そこにブロックチェーン技術を融合し、個人の信用と価値を証明できるデザイン職務経歴書サービスを事業コンセプトとしている。これにより個人での活躍を後押ししたい。
仕事の依頼から決済まで可能なアプリ

自分のスキルや得意なことを登録して、自分で提供価値を決め、サービスとして提供できるアプリ。仕事探し、契約、クレカでの支払い、銀行への送金を全てアプリで完結する。ブロックチェーンと人工知能を利用し、個人の信頼を担保。個人は副業が簡単になり、企業は仕事をすぐに依頼できる。
サービスを始めた背景
知らない人同士が仕事をするということは信用が大事。例えば、実際の会社であれば誰かに直接紹介してもらえる。しかしオンラインで仲介すると「この人大丈夫かな?」という不安がある。経歴書も企業やその人個人が自分で言っているだけなので、その保証はない。そういう問題をブロックチェーンで解決しようというのが目的である。
以上のような実績を持った上で、この度beepnow systemsという子会社が誕生した。
ブロックチェーンベースの評価スコアリング(特許申請済み)は、人工知能を利用し、仕事ぶりを毎月1000点満点で評価する。人工知能のアドバイザーとして理化学研究所AIPチームリーダー関根聡さんが就任している。
これから日本での展開
ノウハウをOEMで提供。6つのアセットを企業ごとに組み合わせることで、最適な解決策を導き出す。
beepnowdeでサービスを作ってきた実績があるため、全てのお客様が満足でする提案をできる。またすでに開発ずみの6つのアセットを組み合わせるため、迅速かつ安価にサービスを提供できる。
また、パッケージクラウドサービスを開発中で、来年1月にはローンチ予定。

beep人事:人事評価システム
beepシフト:AIが一秒でシフトを決めるため、費用対効果が高い
beepスキャン:手書きの領収書も読み取理、自動仕訳を行う。
今後beepnow System は日本でブロックチェーンの開発者として、アセットをOEM提供し、さらにクラウドサービスのパッケージも展開していく予定だ。
インタビュー・執筆
塚田愼一
