1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ソニーと富士通が外国人留学生の成績照明のためにブロックチェーンを活用

ソニーと富士通が外国人留学生の成績照明のためにブロックチェーンを活用

  • feedy

ソニーと富士通が外国人留学生の成績照明のためにブロックチェーンを活用。外国人留学生の日本語講座の受講履歴や成績証明管理にブロックチェーンを活用する実証実験を開始した。背景には外国人留学生の成績証明書の偽造問題がある。

ソニーと富士通が外国人留学生の成績照明のためにブロックチェーンを活用

外国人は、日本で勉強する在留資格を取得するために、入国管理局に日本語能力証明書を提出する必要がある。この証明書は、海外にある日本の教育機関によって発行することができるが、証明書の真偽確認が困難であり、適切な就労支援が行えないと言う問題が発生していた。

両社は富士通のオンライン学習システムとソニーの子会社であるソニーグローバルエデュケーション社が開発したブロックチェーンを組み合わせてプラットフォームを作成した。プラットフォームを使用する際に、日本語学校は証明書とブロックチェーンに登録されたデータを比較して文書が本物であることを検証できる。

ソニーと富士通は、3月にこのプラットフォームをテストする予定で、4月には実用化していく予定だ。試験は、大阪、佐賀、東京の各都市にある日本語学校を運営するヒューマンアカデミーで行われる。

世界中の教育機関で成績照明にブロックチェーン技術を活用

日本だけでなく世界中の教育機関で成績照明にブロックチェーンを活用する流れが起こっている。

マルタ政府はブロックチェーンを利用して教育用証明書の偽造と闘うための取り組みが最近発表された。

さらに、今年1月、バーレーン大学はブロックチェーンで卒業証書を発行すると発表。米国ではマサチューセッツ工科大学が2017年秋のパイロットプログラムの一環としてブロックチェーンベースのデジタル証明書を100人を超える卒業生に発行した。

参照元:
Cointelegraph
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201902/19-0227/

記事執筆
塚田愼一

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。