1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. 法人向け仮想通貨ウォレットのカーブ、約7億円を調達

法人向け仮想通貨ウォレットのカーブ、約7億円を調達

  • feedy

米デジタルアセット関連スタートアップ企業「カーブ(Curv)」は、金融機関向けに秘密鍵を利用しない仮想通貨ウォレットを発売するために、650万ドル(約7億1856万円)を調達したことをプレスリリースで発表した。

コインテレグラフによると、シードラウンド(ベンチャー企業の立ち上げ直後の調達)は、仮想通貨投資ファンドのデジタルカレンシーグループと、イスラエルのサイバーセキュリティ会社のチーム8が主導した。このラウンドには、マネックスグループ、フライブリッジ・キャピタル、ジャンプ・キャピタル、リバティー・シティ・ベンチャーも参加している。

調達した資金は、公共機関や企業が仮想通貨やブロックチェーンアプリを安全に使用できる法人向けウォレットの作成に投入されるという。

カーブは、「秘密鍵の概念を撲滅する」と主張。取引を安全に署名するシンプルな方法を提供する新たな暗号化手法を取り入れているとしている。プレスリリースの説明では、カーブの仮想通貨ウォレットは、独自のマルチパーティ計算技術(Multi party Computation、MPC)プロトコルを採用しているという。

「秘密鍵の概念の撲滅」
カーブの仮想通貨ウォレットは、「秘密計算」(秘匿計算)の採用をすると見られる。

従来の暗号化では、暗号化前の元データにいったん戻す必要があるが、秘密計算はデータを常に暗号化したままの状態で処理するという仕組みで、同じサーバー上に秘密鍵を置いておく必要がない。計算処理を行うサーバーやクラウド上からデータ自体が流出・漏洩しても暗号化されたままなので、解析は難しい。

マルチパーティ計算技術は、複数のサーバーが協力して計算処理を行う仕組みで、データを暗号化したままで各サーバーに断片化しつつ分散し、計算処理を行う。

さらにカーブは、従来のコールドウォレットとホットウォレットは、同社クラウドベースのサービスに置き換えられるとしている。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。