1. TOP>
  2. ブロックチェーン>
  3. STO>
  4. STOニュース
  5. スタンダードキャピタル株式会社:日本の法規制に準拠したブロックチェーン規格の海外展開への取り組みについて

スタンダードキャピタル株式会社:日本の法規制に準拠したブロックチェーン規格の海外展開への取り組みについて

  • feedy

ベンチャーキャピタル事業およびSTO事業を展開するスタンダードキャピタル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山口大世)は、安全かつ安心なセキュリティトークン市場の健全化を目指して、日本の法規制に準拠した独自のブロックチェーン規格開発を行い、海外展開に取り組んでいることを発表した。

ー以下、「スタンダードキャピタル社」のプレスリリースより

ここ数年で、暗号資産の流出等が相次いだことから暗号資産取引には金融機関と同等、もしくはそれ以上のセキュリティ・技術体制が求められています。取引量の拡大に伴う社会的影響力の増大、セキュリティへの意識の高まりなどを受け、FATFによる規制強化が予定されており、マネーロンダリング対策への要求も高まっています。

スタンダードキャピタル社は、その様な背景を受けて開発した日本独自規格であるJP規格は、暗号資産市場の健全性を担保するKYC(Know Your Consumer)、AML(Anti-Money Laundering)、ユーザー保護、ユーザー情報の機密性、システム情報の正当性、システムの持続性の、6つの機能が導入されており、投資家保護の観点から各組織に権限を分立させたシステムとして設計されています。

また、ハッキングや個人情報の漏洩といった危険が迫った緊急時には、強制的な取引の取り消しやチャージバックによって資産回復や法的処置を講じることも可能です。また、パブリックではなく、半中央集権的ネットワークであるコンソーシアムチェーンを採用し、取引処理において、無駄なコストを削除しノードの数を減らす事によって、高速な取引システムを実現しています。(東京証券取引所における取引は1秒あたり1000~2000PTSと言われています。)

スタンダードキャピタル社は、安全かつ安心なセキュリティトークン市場の健全化に向け、JP規格に準拠した、世界における標準規格を目指した「ST20(ALLEX token)」の開発に加え、ブロックチェーン上における所有者の移転手続きや報酬の自動分配機能、そして、分散管理によって不動産投資における誇大広告や詐欺を防止する事ができる「J-FTA」の開発に取り組んでいます。

また、フィリピンCEZAにおけるセキュリティトークン取引所「ALLEX」に対し、独自規格「JP20」の技術提供に関する契約を締結。その他、チリでのセキュリティトークン取引所センターの開設も予定しています。

スタンダードキャピタル社は、全世界におけるセキュリティトークン取引所のインフラを提供し、その架け橋となることを目指しています。安全かつ安心なブロックチェーン技術の社会実装に向けて、私たちの暗号資産事業における知見を最大限に活用し、システム導入のみならず業務構築のサポートに加え、将来的な法令規制等への対応等、今後の市場動向を的確に捉えた包括的な支援をしていきます。

※本記事はプレスリリースです。VentureTimesは、本ページにおけるいかなる内容、その正確性、完全性、有用性、安全性等、その他の題材についても、それを支持するものではなく一切保証するものではありません。当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとし、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。本情報を参考・利用して行った一切の行動の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。