(※1:大人系YouTuberとは、20~40代の大人の趣味に関するコンテンツを有するYouTuber)
■資金調達の目的
通信インフラの整備により、YouTube視聴者層は拡大している。これまでの視聴者層の中心である10~20代のYouTube視聴率が90%以上なのに対し、30~40代も80%以上が視聴している(※2)。一方で、日本のYouTube市場は若年層をターゲットとしたコンテンツやプロダクションが多いため、FunMakeは大人の趣味等のコンテンツ生成・配信のサポートに特化することにより、拡大する視聴者層に良質なコンテンツを提供している。
(※2:総務省「平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」)
大人系コンテンツを有するYouTuberの確保、コンテンツの拡充、東京拠点開設とともに、炎上マネジメントなど所属YouTuberやタイアップ先企業や自治体が安心してコンテンツを発信、活用できる体制をより一層整備していくため、今回調達した資金を活用していくと言う。