1. TOP>
  2. 資金調達
  3. 家具・家電サブスクのクラス、総額2億円の資金調達を実施!ギークスのベンチャー投資プログラム1号案件にも決定

家具・家電サブスクのクラス、総額2億円の資金調達を実施!ギークスのベンチャー投資プログラム1号案件にも決定

  • feedy

家具・インテリア・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営する株式会社クラス(本社:東京都目黒区/代表取締役社長:久保裕丈、以下:クラス)は12月18日、ギークス株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:曽根原 稔人、以下:ギークス)をはじめとする複数の事業会社などを引受先とした第三者割当増資等により、総額約2億円の資金調達を実施したと発表した。

またギークスからは資金面だけでなく、開発リソース面などでもサポートを受けていく。これはギークスが同日(12月18日)に開始する「ベンチャー投資プログラム(事業シナジーが期待できる企業に対し投資を行うプログラム)」の1号案件に、クラスが決定したためである。クラスは今回の資金調達とベンチャー投資プログラムへの参加を通して、新たなビジネスモデルの開発や採用強化を行い、事業の加速化を目指していくと言う。

資金調達とギークスのベンチャー投資プログラム参加の目的

クラスは家具をはじめとしたサブスクリプションサービスを個人宅だけでなく、オフィスや飲食店、ホテルなど様々な業界へ展開すると共に、対象地域の拡大にも努めてきた。また、個人向けには引っ越しに伴う不要家具を処分する“引っ越しサポート”を、法人向けには用途や規模に応じて家具が変更できるパッケージをと、多くの方に「もっと気軽で心地良い暮らし」を体験していただけるよう、サービスの拡充にも取り組んでいる。これから更に高付加価値なサービスを提供し、家具・家電などをサブスクリプションする文化を拡大していくには、新たなビジネスモデルの開発や採用強化が必要であると感じ、資金調達を実施すると共に、開発リソース面などでもサポートを受けられる、ギークスのベンチャー投資プログラムへ参加したと言う。