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Reproが総額約30億円の資金調達を実施

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Repro株式会社は、このたびシリーズCラウンドとして、新規投資家および既存投資家を引受先とした第三者割当増資、みずほ銀行などからのデットファイナンスを合わせ、総額約30億円の資金調達を実施した。
また、企業と顧客の継続的な関係構築を支援するサービスとして“CE(カスタマエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」”に進化していくことを発表した。

Repro株式会社はこれまでに株式会社DGベンチャーズ、株式会社VOYAGE GROUP、株式会社ジャフコ、株式会社SHIFT、エンジェル投資家から約4.5億円の資金調達を実施しており、このたびの調達で累計調達総額は約35億円となった。

本ラウンドにおける投資家

新規投資家:YJキャピタル株式会社、SBIインベストメント株式会社、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ、KDDI株式会社(KDDI Open Innovation Fund 3号:グローバル・ブレイン株式会社)
既存投資家:株式会社DGベンチャーズ、株式会社DG Daiwa Ventures (DG Lab Fund)、株式会社ジャフコ

2019年度におけるデットファイナンス

株式会社みずほ銀行、株式会社三井住友銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社商工組合中央金庫

「Repro」は“マーケティングプラットフォーム”から“CEプラットフォーム”へ


▲Reproの変遷

2015年にアプリの分析ツールとしてリリースした「Repro」は、2016年にマーケティング機能を追加、2018年にはWebにも対応し、Web・アプリのマーケティングプラットフォームへと変革。2019年には国外初の拠点をシンガポールに開設し、東南アジアへ進出した。
「Repro」は今や世界66か国7,300を超えるサービスに導入され、月次約5,000万を超えるデバイスからデータを収集しており、これまでに977億を超える企業と顧客のコミュニケーションを支えてきたと言う。

近年、サブスクリプション、OMO、IoTと、顧客を囲い込むためのビジネス戦略や仕組みが世界中で広がりをみせ、従来の手法では顧客の維持、獲得が困難な消費体験の変革期に突入している。
顧客と継続的な関係構築を図るエンゲージメントマーケティングの重要性が増していくことから、同社はこれまでの実績を踏まえ、収集するデータ領域およびコミュニケーション手段を拡大をしていくことと決定。

従来より扱ってきたWeb・アプリデータに加え、オフラインやIoTなどのデータを取り込み、AIを活用して顧客一人ひとりに最適なチャネル、タイミング、内容のコミュニケーションを図り、エンゲージメント向上に貢献できるプラットフォームとして進化する。

同社は企業からの不要なコミュニケーションをなくし、世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、ひとり一人が快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献していくと言う。

資金調達の目的

このたび調達した資金の主な使途は以下の3点である。

  • グローバル開発体制の強化
  • シンガポール法人に続く海外拠点の開設及び体制強化
  • グローバルマーケティングの強化