これは具体的には「『クラウド会計ソフト freee』を活用して請求書を撮影するだけで振込依頼までがシームレスに行えるサービス」という、まさに今回の連携の根幹につながるアイデアだった。
また、昨今の銀行法改正の背景として、金融機関とフィンテック企業との「オープン・イノベーション」の推進が挙げられ、フィンテック企業と金融機関間での「支払・送金の指示」や「口座情報の取得」等が、システム上、安全に接続できるようにオープンAPIに対応することが求められている。
freeeとしては、今回の連携に続き、スムーズで利便性が高く、スモールビジネスに携わる方々の経営課題の解決に直結する革新的な金融サービスが数多く生み出されるよう尽力していく方針である。
従来の振込手続きでは、会計ソフト上で生成された振込データのファイルをダウンロードし、別途ログインしたインターネットバンキングでファイルをアップロードし、振込依頼を行う作業が発生していた。
今回の更新系API連携は、「振込申請」機能自体のAPI連携をクラウド会計ソフトと銀行間で、国内初で実現したケースになり、今回の連携により、「クラウド会計ソフト freee」上で自動的に生成された立替経費や買掛金等の支払いに関するすべての振込データが振込依頼元である「BizSTATION」に自動連携されるため、「BizSTATION」にログインすることなく「クラウド会計ソフト freee」から振込先への振込申請が可能になり、ファイルのダウンロードやアップロードといった作業が不要となる。
API連携以前は、インターネットバンキングへのログインID/パスワードを「クラウド会計ソフト freee」上に保存していただくことで、その情報を用いてシステムが機械的にインターネットバンキングへログインし、残高及び入出金の明細を「クラウド会計ソフト freee」に取り込んでいる。
今回の連携により、「BizSTATION」のユーザーは「クラウド会計ソフト freee」にログインID/パスワードを保存することなく、「BizSTATION」にある残高及び入出金の明細を「クラウド会計ソフト freee」に自動で取り込むことができるようになり、インターネットバンキング口座を連携するメリットをより安定的に享受可能となる。