※プラスワンカテゴリーとは、昨今のライフスタイルの変化を踏まえた上で、社内で生み出そうとしている服飾雑貨以外の異なるカテゴリーを指す
本業務提携は、パルが「Makuake」においてクラウドファンディングを活用することにより、社員の思い切ったアイデアを、そのまま具体的な商品や事業案まで導き、創出する仕組みである。2017年6月19日より、開始した業務提携に伴い、両社合同のワークショップを開催。社内の各ブランドから選ばれた社員が、新規事業のアイデアを12案持ち寄り、その中から採択された4案がクラウドファンディングを実施することとなった。その中の1案が9月26日から開始した、「汚れにくい」白いキャンバススニーカーのプロジェクトとなる。
「Makuake(マクアケ)」とは
株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営する日本最大級のクラウドファンディングサービス。2013年8月のサービス開始より、約3,000件のプロジェクトを掲載し、1,000万円を超える大型の資金調達事例は60件を突破。金融機関や製造業、飲食業との異業種提携を進め、プロジェクト実行者側や支援者側双方の利便性向上と満足度向上をめざしている。
<パルグループについて>
パルグループは、ラシット、チャオパニック、ガリャルダガランテ、3COINSなど50以上の
ブランドを展開し、国内に923店舗(平成29年2月現在)を出店する、アパレルおよび雑貨の企画製造小売業。