1. TOP>
  2. 飲食・農業
  3. オイシックスドット大地、ローソンと資本業務提携契約に基づく協業第1弾 時短ミールキット「Kit Oisix」の取扱い開始

オイシックスドット大地、ローソンと資本業務提携契約に基づく協業第1弾時短ミールキット「KitOisix」の取扱い開始

  • feedy

​オイシックスドット大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:高島 宏平、以下「オイシックスドット大地」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2017年3月に締結した資本業務提携契約に基づく協業の第1弾として、7月25日よりローソンが運営するネットスーパー「ローソンフレッシュ」内で、オイシックスドット大地が運営するオンラインサイト「Oisix」で販売している、時短ミールキット「Kit Oisix」の取扱いを開始することを発表した。また第2弾として、2017年秋頃よりナチュラルローソン5店舗(※)で「Kit Oisix」を実験販売する予定である。
(※)実施店舗は、現時点では未定。

「ローソンフレッシュ」で取り扱う時短料理キット「キッチント」では、「NL鶏竜田と野菜の雑穀入り黒酢あんかけ」や「旨味が効いた海鮮八宝菜キット」など炒め物を中心に約25品展開している。主に40代の女性の顧客を中心に好評を得ている。今回新たに取扱う「Kit Oisix」のサラダやスープメニューを取り揃えることで、幅広いメニューから好みの料理を選べるようになる。

「Oisix」は、有機・特別栽培野菜、無添加加工食品などを提供するオンラインサイト。定期購入会員数が13万人を超える自然派食品宅配業界の大手で、子育て中のママや働く女性を中心に人気を集めている。「Kit Oisix」は、有機・特別栽培野菜、肉や魚などOisix安全基準を満たす安心安全な必要量の食材とレシピがセットになった時短ミールキットである。働く女性や子育て中で忙しい方が増える中、「食材を余らせてしまう」、「レシピを考えるのが大変」という顧客の声をもとに開発した時短ミールキットで、20代から2013年の発売以来、シリーズ累計出荷数がで600万個を突破している。

「ローソンフレッシュ」は、ローソンが2014年7月にサービスを開始したネット宅配サービスである。30代から40代の有職女性や主婦を中心に好評を得て、登録会員数は50万人を超えている。生鮮品や青果、ナチュラルローソン関連商品などの食品類、医薬品(第2類・第3類)、日用品など約8,000種類品取り揃えている。