・弁当の世界基準のレシピの開発(アレルギー対応、宗教別対応等)
・弁当の調理方法、保存方法の開発(食品製造・保存技術の活用)
・弁当の新たな購入体験の開発(無人店舗、デリバリー等)
・弁当の栄養・機能性及びパーソナライズに関する研究
今回の業務協力により、アグリホールディングスのシンガポールと米国・ニューヨークのグローバルな展開拠点と、日本食糧新聞社が主催するFABEXの5,000社の顧客基盤及びメディアネットワークを活用し、より多くの食品関連企業が海外へ進出、市場の獲得をサポートしていく。
日本食糧新聞社は食品関連企業の支援や業界の活性化を推進しているが、その食品業界では日本の人口減を背景として、今後の成長のために人口が増加し中間層が拡大する海外への進出が急務になってきている。食品関連企業は、一部の企業を除いて、海外市場のマーケティングや販路構築など体制が整っている企業は少なくなっている。アグリホールディングスは現在、アジアの中心的な都市シンガポールと欧米の中心的な都市ニューヨークにおいて、SAMURICE(さむらいす)のブランドで弁当の事業を展開しており、今後BENTOをキーワードに更に世界への拡大を進めていく。日本食糧新聞社とアグリホールディングスが提携することで、各国に食品関連企業等の海外進出とマーケティングの機会を作り、世界での和食文化と日本食マーケットの拡大を目的としている。