1. TOP>
  2. 注目人事
  3. おつりで投資サービストラノコ運営のTORANOTEC、技術顧問に元Yahoo! JAPAN執行役員の村上臣氏を招聘

おつりで投資サービストラノコ運営のTORANOTEC、技術顧問に元Yahoo!JAPAN執行役員の村上臣氏を招聘

  • feedy

2017年11月22日(東京) – 資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業、TORANOTEC株式会社(本社:東京、代表取締役社長:ジャスティン・バロック)は、元Yahoo! JAPAN執行役員で現在LinkedInの日本代表を務める村上臣(むらかみ しん)氏を技術顧問として迎えたことを発表した。

 

村上臣氏の略歴

大学在学中に仲間とともにベンチャー企業、有限会社電脳隊を設立。電脳隊がその後統合した株式会社ピー・アイ・エムとヤフー株式会社の合併に伴い、2000年8月にヤフー株式会社に入社。エンジニアとして「Yahoo!モバイル」、「Yahoo!ケータイ」などの開発を担当。2012年より4月より執行役員兼チーフ・モバイル・オフィサ(CMO)としてヤフー株式会社のモバイル事業の企画戦略を担当。2017年11月にLinkedInの日本代表に就任すると共にTORANOTECの技術顧問に就任。

トラノテックへの参画につき、村上氏は次の通り述べている。
「資産運用の世界は一般的な人びとにとってまだまだ身近なものではなく、やれること・やるべきことが多く存在する領域だと思います。その中で、トラノコは伝統的なマーケティング手法とは一線を画し、日本社会にインパクトを残すサービスだと思い、大変興味を持ちました。トラノテックの『すべての人を投資家に』というビジョンに共感し、その世界の実現に向けトラノテックに参画できることを嬉しく思います。トラノコが多くの人びとの生活の一部として長く愛されるサービスに成長するよう、貢献していきたいと思います。」

村上氏の参画につき、トラノテック代表取締役社長ジャスティン・バロックは次の通り述べている。
「エンジニアとしての比類のない技術力と斬新な発想の持ち主である村上氏をトラノテックにお迎えでき、大変嬉しく思います。村上氏に技術顧問としてお力添えいただくことで、トラノコを人びとの生活に密着したサービスとなるよう引き続き機能・サービスの拡張を進めていくと共に、フィンテック会社として強固な開発チームを築き、さらなる成長を目指してまいります。