インバウンドマーケティングを提唱するHubSpot,Inc.が提供するオールインワンマーケティングソフトウェアである。MAだけでなく、Webサイトやブログ構築機能なども兼ね備えている。世界でのMA導入企業数シェアはNo1(出典:Mintigo, 2015)となり、国内外の20,000社以上の企業に導入されている。(2016年8月時点)
■インバウンドマーケティングとは
インバウンドマーケティングとはデータに基づいて動く包括的なアプローチのマーケティングである。
消費者の課題に寄り添い、適切なタイミングに適切な場所へ適切なコンテンツを提供することによって、消費者の一人ひとりを惹き付けて長期的な顧客へと転換する「顧客主導」のマーケティング手法である。「ATTRACT」「CONVERT」「CLOSE」「DELIGHT」の4つのステップで行う。