JR東日本グループでは、近年の訪日外国人旅行者の増加に伴い、ニーズに応えるサービス展開や、各地域への情報発信が課題となっている。WAmazingはインバウンド旅行者向けにさまざまな観光商品の予約・購入(宿泊やアクティビティ等)が可能なプラットフォームサービスを展開しており、日本の主要空港に設置しているSIMカード受取機を活用して日本国内でのインターネット通信環境を無償提供するとともに、利用者に対して地域の観光情報発信も可能にしている。JR東日本では、 “訪日外国人旅行者向けのプラットフォームサービス”に親和性を感じるとともに、同社がすでにJR東日本グループとともに訪日外国人旅行者向けのお得なフリーパスをアプリで予約・決済できるサービスの実証実験に着手している実績を踏まえ、今回の資本業務提携へと至った。今後は両社で駅ナカ施設などJR東日本グループの商品の販売強化や沿線地域への訪日外国人旅行者の誘客に向けて、新規サービスの事業化を進めていく。