Trip.comグループは、世界に4億人の会員を持つ世界最大手のオンライン旅行プラットフォームで、中国国内向けにCtrip(シートリップ)というブランドを展開し、中国国内における旅行商品の流通や販売の知見、中国人インサイトを有している。電通は、地域グループ各社のネットワークを活用した地域ブランディングやプロモーション活動を展開。Trip.comグループは、電通と業務提携を締結することで、日本の文化・歴史・料理・芸術などといった、中国人がまだ知らない日本の旅行資源の開発提供や、全国各地方への訪日中国人の増加を目指す。今回の戦略的業務提携の第1弾として、Trip.comが有する中国向けオンライン旅行サイトCtrip内に、訪日中国人富裕層に向けた上質の地方旅行体験を提供するサービスを2020年春に共同で立ち上げる。中国人にとってのいわゆる“日本旅行”の定義を、新しいものへ変化させるべく、①都市部ではなく“地方”②唯一無二の独自性、“発見”があるもの③目利き、通こそが知る“特別感”があるもの、をコンセプトに、両者が培ってきた知見を相互に生かし、サービス提供を行うと言う。<サービス概要>●コンセプト:日本のその地方でしか出会えない体験・モノを厳選した地方旅の高級セレクトショップ●活 用:地方自治体と連携し、訪日中国人富裕層のインサイトに適合した旅行商品の開発、販売及び各地域への送客。企業の中国人向けインバウンド課題に対応した●プロモーションの実施(サンプリング、特別協賛ツアーなど)●サービス提供開始日:2020年春予定