メンバーズグループでは、インバウンド(訪日外国人旅行者)ビジネスにおけるデジタルマーケティング支援事業の更なる強化を図り、企業のビジネス成果向上や訪日外国人旅行者とのエンゲージメント創出に取り組んでいくとしている。
■Miner8 Miner8 は、アジアを中心とした英語圏のミレニアル世代(1980 年代から 2000 年代初頭に生まれた、デジタルに慣れ親しんだ世代)に向けて、日本の観光スポットや日本文化の紹介、エンターテイメント情報など多彩な情報を発信。
また、Miner8 のリリースに先駆けて 2015 年 11 月に開設した Facebook ページ(英語版)では、日本の美しい風景画像などが人気を集めており、開始から 3 ヶ月でファン数 11 万 8,000 人(2016 年 2 月 1 日時点)を突破するなど、日本に関心のある英語圏の人々に向けて、影響力を高めている。
今後は、良質なコンテンツの拡充と、インドネシア語版、中国語(繁体字・簡体字)版、韓国語版などの複数言語にわたる展開を行うことで、2018 年 10 月までに月間アクティブユーザー数 300 万人を目標とし、No.1 インバウンド・メディアを目指していく。
■メンバーズグループのインバウンド(訪日外国人旅行者)ビジネスにおけるデジタルマーケティング支援事業について
メンバーズは、「VISION2020」において、「ネットビジネスパートナーとして、企業と人々のエンゲージメントを最も多く創出する」をビジョンに掲げ、国内大手企業を中心とした顧客企業に対し、デジタルマーケティング分野における戦略立案から企業 Web サイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用支援等のサービスを総合的に提供している。
2015 年 9 月には、インバウンド(訪日外国人旅行者)ビジネスにおけるデジタルマーケティング支援事業への
本格参入を発表しており、ソーシャルメディア活用支援サービスの提供や海外拠点の開設などを行っている。また、複数のバーティカルメディア(テーマ特化型メディア)を提供している MINER STUDIO を子会
社化し、インバウンド・メディア「Miner8」の立ち上げを進めるなど、グループを挙げて事業強化に取り組んでいる。