同社の事業内容は、運用型アフィリエイトネットワークサービス、実店舗とネットワークをつなぐO2Oサービス、コンテンツ向け送客支援サービスを提供するADソリューション事業をメインに、ITエンジニアのキャリアコンサルティングを軸に、アウトソースしてシステム開発やSIを請け負うICTソリューション事業、美容サプリメントを企画開発・販売するECマーケティング事業などで構成されている。
売り上げ構成比は順に60%、30%、10%。運用型アフェリエイトネットワークサービスでは著名なASP事業者と提携し、250万サイトをカバーしている。ICTソリューション事業で、は同社社員80人の半数を占めるITエンジニアが取引先に常駐している。
だが、同社の特徴は個々の事業内容よりも、むしろ事業構造にある。小方氏は説明する。
「当社の事業を個々に行なっている企業は多くありますが、この3つを全て展開し、事業同士にシナジーを生み出している企業はほとんどないと思います。たとえばADソリューション事業を通してECで売れる商品が何かを把握しているので、サプリメント開発のグローバルコネクトを子会社化して(17年に吸収合併)、ECマーケティング事業を立ち上げたのです」
経済ジャーナリスト
小野 貴史