1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 注目ベンチャーインタビュー
  4. 事業をグローバル展開、ASEANに照準 人材に求めるのは真面目さと責任感の強さ | 『注目ベンチャー』 株式会社Macbee Planet 代表取締役 小嶋雄介 インタビュー後編

事業をグローバル展開、ASEANに照準人材に求めるのは真面目さと責任感の強さ / 注目ベンチャーインタビュー後編株式会社Macbee Planet
代表取締役 小嶋雄介

  • feedy

Macbee Planet は現在、売上げの過半を成果報酬型広告関連が占めている。しかし、小嶋社長は、「当社が安定的な収益を確保し、持続的に成長するためには、事業の柱を増やす必要があります。当面は成果報酬型広告に加え、オフライン広告、アフィリエイト関連のベンダーツールの三本足で地盤を固めたい」と意気込む。

アフィリエイト関連のベンダーツールとしては、すでにASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のROAS(広告費用対効果)を一括管理するITサービスを提供している。さらに、今年10月には、アフィリエイト向けの新しいITサービスもスタートする予定だ。「AI(人工知能)を活用した、いわゆる“ロボット”で、今後は人間に代わってマーケティングを自動的にやってくれるツールになります」(小嶋社長)。

小嶋祐輔 インタビュー画像5

広告の仕事はクライアントとの信頼関係が重要

新規事業を拡大するには、新しい人材の新しい力も必要になってくる。同社には、2018年入社予定のインターンが5名いるが、小嶋社長は、第二新卒なども含めてさらに2〜3名を新規採用したい考えだ。
小嶋社長は、求める人物像として「これは絶対条件なんですが、真面目な人ですね」と言い切る。

「ネット広告と言うと、最先端のITといった専門性が求められると思われがちですが、実はそうではありません。広告の仕事は、クライアントとの信頼関係を築くことが非常に重要です。クライアントの期待に応えるためには、前向きで自己研鑽を怠らなかったり、常にアンテナを張って新しい情報を吸収したりする姿勢が求められます。センスや知識は後からでも身につけられます」

次の採用条件として、小嶋社長が挙げるのは「責任感の強さ」だ。クライアントのことを真剣に考えられる資質が、クライアントの信頼を勝ち得るためには欠かせないという。

中途採用については、上記の二つの条件に加え、一芸に秀でて、社会人として活躍したキャリアがあるかどうかに着目する。「ネット広告以外のジャンルでも、小さなことでもかまいません。成功体験があれば、自信がついて成長しやすいからです」という。

人物重視なので、採用試験は面接が中心。最終面接は、食事会を兼ねた意見交換会になることもあるそうだ。「やる気のある人が採用できたら、いずれは社内ベンチャーを任せてみたいですね」と、小嶋社長は語る。

小嶋祐輔 インタビュー画像6

日本でマーケティングを浸透させたい

現在はアフィリエイト関連業務がメーンになっているが、「クライアントの課題を解決するために、オンラインとオフラインの両方の広告プランを提案できるような人材を増やしたい」というのが、小嶋社長の意向だ。若手社員は、アフィリエイト関連部門をまず担当し、業務を一通りこなせるようになったら、オフラインなど成果報酬型広告以外のノウハウも身につけていくというキャリアプランになっている。

ただし、研修については、先輩社員がマンツーマンで新人を指導する「メンター制」しか行ってこなかったが、ノウハウを社内で共有し、水平展開するため、月1回といった定期で行う「全社員集合研修」などの実施も検討している。

小嶋社長は、「経営者は、その事業をなぜ行うのか、その事業の社会的意義とは何かを、明確に語り続けることが大切」というのが持論。「私の場合は、日本でマーケティングを浸透させたかったからです。メード・イン・ジャパンは品質がよく、宣伝しなくても売れると考えられていたため、日本ではマーケティングが発達しなかった。しかし、品質とマーケティングを武器にした外国製品が増え、日本製品の国際競争力は低下してしまいました。

今こそマーケティングが日本の産業界に貢献できるときなのです」。同社は、2019年にIPOを目指しており、その資金を元手に、次は事業をグローバル展開する方針だ。

当面のターゲットはASEAN/中国/アメリカといった、日本企業が多く進出する地域で、M&Aによる事業拡大も視野に入れる。小嶋社長は、事業構想についてこう説明する。

「かつての日本と同じように、ASEANなど新興国の企業もマーティングについて悩みを抱えているはずです。
当社のノウハウは、きっと海外でも役立つと確信しています」

インタビュアー

株式会社トラフィックラボ
清水 彰人

ライター
野澤正毅