モチベーションカンパニーを提唱する同社は、自身もまたモチベーションカンパニーでありつづけようと努めている。社員教育にモチベーションエンジニアリングを導入し、買収した十数社にも同様に取り組み、モチベーションカンパニーに変身させているが、その前提になるのが採用である。
とくに重要なのは新卒採用だ。「人材こそ会社をつくる。新卒社員が10年後の会社をつくる。」そう確信する小笹氏は設立1年目から新卒採用を始め、新卒1・2期生の中から、のちに5人の執行役が誕生している。
同社が採用するのは「熱くて、強くて、気持ちの良い人材」。その真意を聞いてみよう。
「当社はまだベンチャー企業なので、社員にはモチベーションエンジニアリングに対する思いや覚悟が必要で、そのためには熱さが欲しい。強さとはすぐにポキッと折れないこと。一人前のコンサルタントになるには5年や10年はかかるので、1年や3年で折れてしまってはいけない。気持ち良いとは、取引先だけでなく社員に対しても必要な対人能力だ。」
こうした人材を獲得するために採用説明会では、小笹氏がみずから学生に語りかけ、質問にも答えている。自社の存在意義は何か、何を成し遂げたいのか。ベンチャー企業なら経営者がみずから語りかけることが必須だが、どうすれば学生を惹きつけられるのだろうか。
「場数を踏むことで鍛えられる。場数を踏んで、いろいろな質問に答えていくうちに、労働市場で引きつけることのできる経営者に鍛えられていく。」
小笹氏による会社説明や学生とのやりとりは、たぶん惹きつけて離さないのではないか。お手本として視察したい経営者は多いかもしれない。
経済ジャーナリスト
小野 貴史