1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 熱中の肖像
  4. 「日本の住宅産業を欧米並みに進化させる」が起業の目的 中小工務店のビジネスを支援、地方経済の活性化にも寄与 | 『熱中の肖像』 ハイアス・アンド・カンパニー株式会社 濵村聖一社長 インタビュー前編

「日本の住宅産業を欧米並みに進化させる」が起業の目的中小工務店のビジネスを支援、地方経済の活性化にも寄与 / 熱中の肖像インタビュー前編ハイアス・アンド・カンパニー株式会社
代表取締役社長 濵村聖一

  • feedy

中小工務店にビジネスモデルパッケージとアフターケアを提供

ハイアス・アンド・カンパニー(以下「ハイアス」)は、住宅関連に特化してビジネスサポート、経営コンサルティングといったサービスを行う企業だ。クライアントの要望に応じて、業態転換や経営効率化といったパッケージ型コンサル、不動産相続相談支援といったさまざまなメニューを提供している。そうしたユニークなサービス内容によって、地方の中小工務店や不動産会社を中心に1200社以上と会員契約を交わすまでに成長、2016年4月には東証マザーズ上場も果たした。

同社は2005年、濵村聖一社長が創業した。濵村社長はもともと日本エル・シー・エー(旧ベンチャー・リンクの親会社、以下「LCA」)で、経営コンサルティングを手がけていた。「95年ごろから住宅業界を担当しました。その頃の売上高上位10社の住宅メーカーの大半と、お付き合いがありましたね。LCAの中でも住宅部門は利益が大きく、2000年にLCAがナスダック・ジャパンに上場したのに貢献しました」と胸を張る。LCAは新しいビジネスモデルをクライアントに提案して、それを実現させ、対価を得るという新タイプのコンサル企業を目指していた濵村社長いわく、「将来性の高い事業モデル」だった。しかし、グループが経営難に陥った時期があり、「LCAでは新タイプの事業を実現しにくくなり、独立して自分で立ち上げることにしました。LCAの事業モデルをブラッシュアップする形で、住宅関連に水平展開したのです」と、濵村社長は明かす。住宅の市場は大きいが、住宅産業を支えているのは家族経営などの中小工務店が圧倒的に多い。IT化も進んでおらず、PCさえ十分に使いこなせていないという。逆にいえば、そうした会社はコンサルによって経営を効率化し、成長できる余地が大きいのだ。

「経営戦略策定、IT化、人材育成といったテーマごとのコンサルは一般的になっていますが、ビジネスモデル一式をパッケージとして作り込み、クライアントに導入しやすい形にしたのがLCAでした。当社はさらに、ビジネスモデルを導入した後も、クライアントの経営者を指導したり、業務を支援したりするアフターケアを拡充したのです。そうしたスタイルのコンサルは、日本初だったのではないでしょうか」。

住宅産業による地方創生と日本国民の資産形成促進をめざして

濵村社長が住宅産業をターゲットに起業を志した理由はそれだけではない。「日本のために、日本の住宅産業のあり方を変えたい」という熱い思いがあったからだ。

ハイアスの目的の一つは住宅産業によって地方創生すること。住宅メーカーや工務店といった地場の建設業は地域産業の核であるケースが多い。地方経済の疲弊が問題視されて久しいが、地方の建設業の衰退が大きな影響を及ぼしている。ということは、地方の住宅メーカーや工務店が活性化されれば、地方経済にも活気が戻ることが期待できるのだ。

「日本の住宅産業は現在、大手住宅メーカーがリードしており、地方の中小工務店の多くがその傘下のビルダーの地位に甘んじています。しかし、大手住宅メーカーの本社は東京及び大阪なので、地方にそれほどお金が落ちない仕組みになっています。中小工務店が大きく住宅ビジネスを展開できる仕組みにすれば、それだけ地方経済も潤うことになるわけです」。

もう一つの目的は日本国民の資産形成を促進すること。いうまでもなく、国民の大半にとって、住宅は人生で最大の買い物だ。ところが、一戸建ての木造住宅の場合、15~20年で価値が約10分の1に下がってしまう。だから、国民は資産が増えず、担保能力も失ってしまうので、新たな消費や投資ができない。日本経済全体にとっても大きなマイナスになっているのだ。一方、欧米では、巨大な中古住宅マーケットが存在し、住宅の資産価値は日本のように目減りしない。住宅のオーナーは持ち家を活用し、新たな投資で資産を増やしたり、生活を豊かにしたりできるのだ。LCA時代、欧米の住宅事情を調査した濵村社長は、日本との違いを目の当たりにし、愕然としたという。

「日本の住宅が、居住機能があるにもかかわらず価値が下がってしまうのは、市場のニーズに適していないからです。つまり、コストパフォーマンスが高い“住みたい中古住宅”を安定供給できれば、そこに新しい市場が生まれ、住宅の資産価値を保つことにつながると考えたのです」。

濵村社長は、ミサワホームの創業者である三澤千代治氏とも親交が深かった。そこで、自身の事業計画について三澤氏に相談したところ、「あなたのいうとおり、日本の住宅の産業構造は変えるべきだ。私も応援しよう」といって出資し、経営顧問も紹介してくれた。それに意を強くした濵村社長は、いよいよハイアスを旗揚げすることになったのだ。

インタビュアー

株式会社KSG
眞藤 健一