1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 熱中の肖像
  4. 社長の後ろには誰もいない。最終的には自分で決めるという覚悟で独立経営への道を切り開く | 『熱中の肖像』 株式会社ODKソリューションズ 代表取締役社長 西井 生和氏 インタビュー後編

社長の後ろには誰もいない。最終的には自分で決めるという覚悟で独立経営への道を切り開く / 熱中の肖像インタビュー後編株式会社ODKソリューションズ
代表取締役社長 西井生和

  • feedy

経営状況をオープンにし社員と危機感を共有

新たなスタートに向けて、西井社長が行ったのは社員との危機感の共有であった。
「今ある仕事は皆きちっとやってくれていたのですが、保守的というか長年来続いてきたビジネスがなくなるとなっても、当該部門はもちろん、社内全体に新規顧客を積極的に開拓していく機運をあまり感じられませんでした。だから、できるだけ経営動向に関する報告会を開催し、今会社がどんな状況に置かれているのかを分かってもらうようにしました。また、『売上がこれだけ減ってしまうから、教育や証券の業務で何とかカバーしてもらいたい』とか『悪いがコストダウンもさせてくれ』、『それぞれが何ができるかをもう一度考え直し、それらを実行していってほしい』というお願いもしました。私は俺についてこい式のタイプではないですし、ワンマンにやろうとしてもできる体制にはなっていませんでしたから、とにかく皆と一体になって前に進んでいくことだけを考えていました」

その甲斐もあって、同社は近年売上を着実に拡大しているとともに、有力企業数社と業務・資本提携を締結し、経営基盤の強化を加速している。もう完全に危機は脱した感があるが、西井社長は慎重なコメントを寄せる。

株式会社ODKソリューションズ 西井生和 ikukazu-nishii

万全を期し、ODKの次のステージにつなげたい

「2018年3月期は売上高、経常利益とも順調に推移し、ようやく光明が見えてきた感があります。それが本物の足取りになれるかどうかは、今期および来期に掛かってきます。入試制度も改革が見込まれており、楽観はできませんね」

もちろん、既に布石は打っている。『ODKを次のステージへ』をモットーに掲げ、主力である教育業務では受験ポータルサイト「UCARO」の機能強化・拡販、文部科学省による大学入学者選抜改革推進委託事業とWeb出願システムとの連携を、そして証券業務ではシステムの多機能化を進め、各業務のさらなる拡大を図っていく考えだ。加えて、新規事業にも意欲的に取り組んでいる。

例えば、ファルコホールディングスとの協業のもと、中小規模の病院や診療所への電子カルテの導入支援・開発を手掛けているほか、AI(人工知能)技術を活用しHRテックやコンタクトセンターなどの領域に新たなソリューション、サービスを提供していきたいと目論んでいる。「奇をてらうのではなく日々やるべきことをやっていれば、道は必ず開けるはずです。社員一人ひとりの頑張りで独立経営への目途がつくと信じています」

そんな西井社長に、ベンチャー経営者の印象と彼らへのアドバイスを伺ってみた。
「皆さん、頑張っておられます。発想が私たちとは全く違いますね。ひらめきというか。Webやシステムの絡め方も見事です。私から何かを助言するとしたら、社長の後ろには誰もいない、最終的には自分が決断しなければいけないということです。怖がっていたら前には進めません。小さな決断から大きな決断まで色々ありますが、私はそう思いますね。経営共創基盤の代表取締役CEOを務める冨山和彦氏も、著書『会社は頭から腐る―あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場からの提言」』で破たんする会社の究極の要因はトップであると指摘しています。私自身もその考えを大事にしていきたいと考えています」
今年6月、ODKソリューションズに初のプロパーの代表取締役専務が誕生した。西井社長も7年目に入り、世代交代を意識しているようだが、万全の体制を構築してから襷を明け渡したいと願っている。

株式会社ODKソリューションズ 西井生和 ikukazu-nishii

インタビュアー

ライター
袖山 俊夫