イートアンドは2015年度に①メディア戦略の見直しによるエリア販促の強化②大阪王将ブランドのリモデル③外食新業態の確立④食料品開発の強化と提案営業―の4つを重点テーマに掲げ、15年3月期の売上高208億円を16年3月期に218億8000万円、経常利益3億1300万円は4億7500万円に伸ばす見通しだ。
439店だった店舗数は465店に拡大させる計画を立て、多言語対応やハラル対応も視野に入れ、インバウンド需要の開拓にも注力する。
15年度に掲げた4つの重点テーマには引き続き取り組むが、16年度には新たな方針を打ち出す。この数年、社内の年間スローガンを「全身クリエイティブ」「新たな価値の創造」などクリエイティブ系統の表現に定めてきたが、16年度には「突破する力」を掲げる。決意にあふれた言葉である。
このスローガンには特別な意味が込められている。イートアンドは16年度に40期を迎えるのだ。
「節目の年にあたって、これまでの努力を成果に変えたい。これまで努力してきてコップの水を一杯にしたが、もうひと頑張りすれば、成果として水をあふれさせることができる。“もう1ミリ頑張ろうぜ”という趣旨で2016年のスローガンを『突破する力』とした」。
新しい時代に入ってゆく最後の決め手は突破力――文野氏はそう考えたのである。