会社名:株式会社ネットマーケティング(コード6175)
事業内容:インターネットでのアフィリエイトサービス提供、恋愛マッチングサービス「Omiai」他のメディア運営
市場:東証ジャスダック市場
主幹事:SBI証券
公募価格:1,140円(時価総額7,720百万円)
資金調達額:319百万円
初値:1,552円(時価総額10,510百万円)
公募価格に対する初値当落率:36%
上位株主
・宮本邦久(社長) 28.79%
・長野貴浩 18.76%
・RIP2号R&D投資組合 9.25%
・MICアジアテクノロジー投資事業有限責任組合 6.00%
・MICイノベーション4号投資事業有限責任組合 5.17%
業績
【2014/6期】 売上高6,618百万円、経常利益273百万円、当期純利益162百万円
【2015/6期】 売上高8,524百万円、経常利益419百万円、当期純利益270百万円
【2016/6期】 売上高8,823百万円、経常利益274百万円、当期純利益176百万円
【2017/6期(予想)】 売上高9,515百万円、経常利益368百万円、当期純利益257百万円
・同社はインターネットでのアフィリエイトサービス提供及び恋愛マッチングサービス「Omiai」他のメディア運営の2事業から構成されている。
・アフィリエイト事業が事業の中核であり、同社では「広告事業」との位置付け。2016/6期の売上高は7,356百万円となっている。
・一方のメディア運営は、Facebookを利用した恋愛マッチングサービス「Omiai」及びFacebookを利用した転職支援サービス「Switch.」の2つのサービスが存在。「メディア事業」として位置付けられており、2016/6期の売上高は1,466百万円となっている。
・これまで「広告事業」中心の事業展開であったが、「メディア事業」が新規事業としての立ち上がりを見せ、IPOに至っている。
・業績は売上・利益ともに順調に拡大中。
・利益面では2015/6期の経常利益419百万円が最高値であるが、2015/6期→2016/6期と着実に再度利益拡大がなされる計画となっている。
・ネット系ベンチャー企業であり多数のVCが株主として参入。
・VC筆頭株主はRIP2号R&D投資組合(株主シェア9.25%)であるが、目論見書ベースでは合計10社のVCが参入しており、VC合計の株主シェアは約35%となっている。
・尚、RIP2号R&D投資組合を除く大半のVC株主は株価1.5倍及び90日のロックアップ契約を締結。
・主幹事はSBI証券。
・公募価格1,140円で、2017/6期予想EPS(1株当たり当期純利益)39.2円であり、公募価格の予想PERは29.0倍。
・上場初値は1,552円。予想PERは39.5倍。公募価格に対する初値騰落率36%となった。