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ベクトルチャイナ、動画×インフルエンサーサービス提供開始~中国国内及び中国からの訪日観光客向けのPRにも活用~

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総合PR 会社のベクトル【6058】の中国現地法人である維酷公共関係諮詢(上海)有限公司(本社:上海市、董事長:長谷川 創、以下ベクトルチャイナ)は、同社が抱えているインフルエンサーのネットワークを活用し、クライアント企業/商品/サービスに関するインフルエンサーによるレビュー動画を制作し、動画ニュースを中国国内で広めていくサービス「iHAOPING(アイハオピン;中文名i好评)」(以下、iHAOPING)の提供を7月12日(火)より開始した。

ベクトルチャイナでは2011年より中国へ進出し、総合PR会社として中国全土で「モノを広める」ためのPR戦略の企画立案から実施まで、総合的なサービスの開発と提供を行なっている。

中国1級都市の消費者の間では、スマートフォン普及率が90%を越え(※)、動画を主要コンテンツに掲げている動画サービスやアプリなどの登場に伴い、WEB上での口コミのニーズも高まっている。中国国内の話題にはインフルエンサーの動画が取り上げられることも多く、生活者の関心を寄せるチャネルとなってきている。

今回提供を開始する「IHAOPING」は、中国国内で多様化をする動画チャンネルや動画制作アプリの中から、情報発信力の高いインフルエンサーを約100名ネットワーク化し、インフルエンサーの動画制作管理から動画配信ツールによる動画配信までの情報流通をワンストップで行う。今後も増加していくことが予測される中国人観光客に対して、重要な商品/サービス選択の要素となるクチコミ情報を、動画の豊富な情報量で訴求していく。