トライステージとロックオンは、2015年8月よりテレビの効果測定に関する協業を開始し、テレビ通販の「メディアを跨いだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてきた。この度、検証を重ねた結果、「テレビ放送枠がWebの購買に貢献した割合の可視化」を実現することができ、モニター検証した企業様のマーケティング成果に繋がることも確認できたことから、本機能を正式リリースするに至った。
■TVエビスについて
「TVエビス」は、従来Web上の成果測定を行うアドエビスと、トライステージが保有するテレビ放送枠ごとの購買データ及び、テレビ通販事業を通して培った様々なノウハウとを掛け合わせることで、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化することが可能な機能。
「TVエビス」の活用により、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能になり、これまで実現できなかったTVとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCA(施策立案、実行、効果測定、予算最適化)サイクルの実現と、ROI(投資利益率)の改善につながることが期待できる。