*1 DMP(Data Management Platform:データ マネジメント プラットフォーム)
オーディエンスデータなど、自社メディア内での閲覧履歴や、会員情報などを一元管理するプラットフォーム。
ユーザーの行動データを分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現することを可能とする。
*2 アクセスログリサーチ
WEBサイトに利用者が訪れた時に付与されるcookie情報を元に、個人を特定しないデータとして、アンケートモニターの中で特定のWEBサイト・ECサイト・WEB広告を閲覧した対象者のみにアンケートを配信するリサーチ手法。
*3 オーディエンスデータ
WEBサイトの閲覧履歴や、訪問頻度、会員IDなど、Cookie(クッキー)のデータをもとに、個人を特定しないが「人」を想定するデータ。