昨年、東証マザースに上場したインターネット広告運用サポートの(株)ロックオン(東証マザーズ、本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田進)は、インターネット調査大手のGMOリサーチ(株)(東証マザーズ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 細川慎一)と協業し、新サービス「アドエビス リサーチ」をリリースする。http://www.lockon.co.jp/「アドエビス リサーチ」は、アドエビスで取得したサイトの行動ログデータとGMOリサーチが保有する調査対象者データ(約35万人)を掛け合わせることで、絞り込んだ対象者向けにアンケートを取ることができるサービス。「購入しなかった人限定」や「閲覧した広告別」で対象を絞ってアンケートを取ることができ、例えば、購入しなかった人にその理由を聞くことも可能となる。これにより、より具体的なサイトや広告改善施策の立案に寄与することが期待できる。