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DAC、ブロックチェーン活用による日本初のデジタル広告効果透明化実証実験を開始

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長COO:島田雅也)は、次世代取引の技術であるブロックチェーン技術を用いてデジタル広告の効果の透明性を革新的に改善するため、日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:エリー・キーナン)の技術に基づき、実験プロジェクトを開始した。

国内インターネット広告市場において、RTB取引が拡大する一方で、DSPとSSP、3PASなどの複数プラットフォームを利用した広告配信実績レポートデータに対する透明性への課題が出始め、DSPと3PASの広告配信数は、PC・スマートフォンの通信環境やブラウザの設定などの影響でレポートの数値に差異が発生することがあり、その原因を特定することが重要となっている。
透明性を担保するためには、この差異が技術的な要因であるか、他の要因であるかを特定し、解決するためのテクノロジーが求められている。
現在は、第三者の計測ベンダーを利用することで判定を行っていますが、ベンダー間で測定方法が統一されていないなどの課題がある。

このような状況を根本的・革新的に解決するため、エグゼクティブ・アドバイザーとして馬渕邦美氏を招聘し、日本初の取り組みとしてブロックチェーンを活用した実証実験を開始し、ブロックチェーン基盤には、「IBM Bluemix」のブロックチェーン・サービスを採用している。

DACは自社DSP、SSP、3PASのデータを提供するとともに、これまで培ったアドテクの知見を活かし、今回のプロジェクトを推進している。
IBMによるブロックチェーン技術およびそのインフラの提供、広告主として株式会社ニューバランス ジャパン、媒体社として株式会社メディアジーンの協力を得て、実証実験を行い、トライアル結果にもとづく、改善を積み重ね、今後AI等を活用することにより、業界全体の広告取引の透明化に資するオープンプラットフォームを目指すことで、デジタル広告の信頼性および価値向上に貢献している。