「first call」は、誰もがいつでもどこでも気軽に医師に相談できる場を提供することで、正しい医療情報の提供や適切な受診促進を行い、予防医療や医療システムの最適化に貢献することを目指しています。インターネット上の医療情報の信憑性への疑問が高まる中、医療に関する疑問が生じたときにはまず「first call」にアクセスしていただくことで、直接医師から状況に合わせた正しい情報を提供し、必要に応じて病院受診を促すことで病気の早期発見・早期治療へつなげます。これまでベータ(試用)版として、モニター利用等により約3万件の相談事例を蓄積しながら、ユーザーニーズの検証およびサービス改善を行ってまいりました。そこから得られたニーズを基に、全国の相談者がより気軽に相談できる環境を用意すべく、身近なコミュニケーションスタイルである「チャット形式」を取り入れ、かつ毎回料金を気にすることなく相談できるように「月額固定制サービス」を導入し、本格的にサービス展開を開始いたしました。サービスの特徴1. チャットとテレビ電話で、自身や家族の悩みをいつでもどこでも気軽に医師に相談。2. 一般内科や小児科、産婦人科、精神科など幅広い相談科目で、約50名の医師が実名で相談に回答。3. チャット相談は画像添付も可能。目に見える症状はスマホで撮って相談。4. テレビ電話相談は、事前予約で15分間じっくり医師に相談(PCのみ)。5. チャット相談は初回無料。プレミアム会員登録をすると月額540円(税込)でチャットとテレビ電話相談が何度でも利用可能に。6. 回答医師へのレビュー機能によって、回答の質と医師のモチベーションを向上。