1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. Hameeのネクストエンジンとアスクルの個人向け通販「LOHACO」が連携

Hameeのネクストエンジンとアスクルの個人向け通販「LOHACO」が連携

  • feedy

Hamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長CEO・COO:樋口敦士)の提供するEC自動化プラットフォーム「ネクストエンジン」は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎)が運営する日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」とのアプリによる連携をしたと発表した。

ネクストエンジンは、「ネクストエンジンアプリ」として、機能の追加を行うことが可能である。 今回、ネクストエンジン認定の開発パートナー企業であるヒューマンズ・ネット株式会社(本社:本社:神奈川県小田原市、代表取締役:柴崎 正三)との共同開発により、LOHACOとの連携アプリの提供が可能となった。

アスクル株式会社が運営する個人向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」は、昨年9月よりマーケットプレイス型の販売方法を導入した。その中で、アスクル株式会社よりLOHACO(ロハコ)とネクストエンジンの連携について打診があった。また、マーケットプレイスに出店を決めたネクストエンジンのユーザーの中からもLOHACO(ロハコ)との連携要望が多くあった。
この流れを受けて、ネクストエンジン認定開発パートナーと協力した「LOHACO(ロハコ)連携アプリ」の開発を行うこととなった。

今回の連携により、ネクストエンジンを利用するEC事業者は、アスクルが提供するLOHACO(ロハコ)で発生した注文の処理をネクストエンジン内で一括に行うことが可能となり、処理の負担を軽減することができる。
また従来出店していた楽天やYahoo!などのモール・カートと在庫連携をさせるのと同様に、「LOHACO(ロハコ)」と、ネクストエンジンの在庫数を同期させることができる。