(*1)レコメンドエンジンとは、ウェブサイトなどの訪問者に、おすすめの関連商品を推奨するシステムのこと
(*2)プライベートDMPとは、自社独自で保有している顧客の購買履歴や行動履歴、興味・関心、属性情報などのマーケティング関連データと外部のデータを組み合わせて蓄積・管理をするプラットフォームのこと
「Rtoaster」は、250社以上の企業に導入・活用されている国内最大規模のプライベートDMPである。顧客の多様なデータを蓄積できることに加え、最先端の機械学習アルゴリズムによるレコメンドエンジンを搭載している。
今回の連携を開始することで、「Rtoaster」に蓄積された、オンライン、オフライン、外部から収集した、行動/属性/時間帯/エリアなどのデータを元に、動画配信対象者に合わせた最適なレコメンド情報を、自動で「personalize me」に取り込むことが可能となる。
従来の「personalize me」では、動画配信対象者に合わせたレコメンド情報は、企業のマーケティング担当者が策定し手動で設定をしてきた。この連携により、顧客の興味・関心を引き立てる、より最適な情報を元に動画が生成されるため、顧客の更なる購買意欲の向上や新規加入、契約促進、イベントへの参加促進が可能となる。
今後の展開として、「Rtoaster」の持つ、Webサイトやスマートフォンアプリ、メール、デジタル広告等への広告配信機能において、これまでのバナー画像でのアプローチはもちろん、「Rtoaster」のレコメンドルールに応じて、「personalize me」で大量の動画を短期間で生成し配信することが可能となる機能拡張を予定している。