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クルーズの運営する“SHOPLIST.combyCROOZ”とCandeeの“LiveShop!”が協業

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クルーズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小渕 宏二、以下クルーズ)が運営するファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ、以下 SHOPLIST」と、株式会社Candee(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:古岸 和樹、以下 Candee)が提供するソーシャルライブコマース「Live Shop!」が協業し、ライブ配信の特徴を活かたECの新たなビジネスモデルを展開する事を発表した。

ライブ配信では、モデルやタレントを始めとした出演者と視聴者がインタラクティブなコミュニケーションをとれるため、リアルタイムにコメントのやりとりが出来たり、アンケートやクイズ等の参加型企画を行なったり、視聴者が楽しみながらショッピング“体験”をする事ができる。出演者が番組内でおすすめするファッションやアイテムは、視聴者がその場で購入もできる。これらの特徴を活かしたチャンネル「SHOPLIST Live」は、6月30日から配信する。

昨今、SNS上では動画の投稿が増え、Facebook LIVEやInstagramのストーリーに注目が集まり、インターネット上のコミュニケーションが動画やライブ配信主体へと移行している。2016年の動画広告市場も、前年比157%の842億円と年々増加し、2022年には2,918億円にまで増加すると予測されている(※1)。また、ミレニアル世代のトレンドは、“モノ”から“コト(体験)”へと変化し、モノを売る・買うだけではなく、ショッピング“体験”をみんなで楽しむ“コト”に移り変わってきていると言われている。(※2)

日本最大級のファストファッション通販を展開するSHOPLISTと、ライブ配信でショッピング体験を楽しめるLive Shop!が協業する事により、ショッピングだけでなく、ショッピング体験を楽しめる場と、リアルタイムなコミュニケーションの場を提供し、EC市場の新しいビジネスモデルを創っていく事を目的としている。

※1 オンラインビデオ総研/デジタルインファクト調べ
※2 参考記事:ミレニアル世代に効果的なブランド構築方法(http://blog.btrax.com/jp/2015/11/16/millenials-z/)
「モノよりコト」米国でも若者の78%支持 (http://www.nikkei.com/article/DGXKZO06612180Z20C16A8X12000/)