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アプリ開発のカラフル・ボード、慶応大と共同開発ファッションアプリサービスを開始

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アプリ開発のカラフル・ボード(株)(本社:渋谷、代表取締役社長:渡辺祐樹)は慶応大学などと共同開発したAIを使用したアプリを使い、使用者が表示されたアイテムが好きか嫌いかを選ぶと、AIが利用者の好みを学習して最適なファッションアイテムや衣料品・服飾雑貨などを提案するサービスを開始した。

渡辺社長は「一人ひとりが専属スタイリストに相談するように洋服を選べるようになる」と強調する。

アプリ名は「SENSY(センシー)」

好みを入力していくと人工知能がユーザの好みを学習し、徐々に精度が向上していくという。オススメされたアイテムは気に入ったらショップへと遷移し、その場で購入することができる。現在、ビームスなど国内外の2400ブランドと連携している。

同サービスのAIは、慶応義塾大学相吉教授、千葉大学岡本准教授を共同研究パートナーとして、研究開発を進めており、米国特許に出願している。

amazonなど他のECサイトにおける「おすすめの商品」は、多くのユーザの嗜好情報を蓄積し、あるユーザと嗜好の類似した他のユーザの情報を用いて自動的に推論を行う「協調フィルタリング」という方法をとっている。しかし同サービスは他のユーザーの情報をとは関係なくその人だけの好みを学習しそれに合った商品を提案することができるのが特徴だ。

同サービスは年内にもグルメや音楽、旅行といった分野にも広げる見込み。