コンテンツマーケティングシステム「Quant(クオント)」は、メディアのコンテンツを活用したマーケティング効果を高める解析と支援を強みとして提供している。今回、「アクセストレード」と連携することで、「アクセストレード」にアフィリエイト登録している約45万の提携メディアに対して、さらに収益拡大に貢献するコンテンツマーケティング指標の提供が可能となる。また、「アクセストレード」は、メディアに対してよりコンテンツ効果の高いライターを適切に提案することが可能となり、成果発生(コンバージョン)に繋がる潜在ユーザーの集客に貢献するものと期待している。今回、「ACCESSTRADE」 を利用する6メディアにおいて、ユーザーの「読了率」「閲覧時間」「閲覧ページ数」の3項目でテスト調査(2017年3月31日~5月20日)をおこなった。コンバージョンするユーザーはコンバージョンしないユーザーと比較して、読了率は7.5倍、閲覧時間3.9倍、閲覧ページ数7.4倍という結果となった。今後、これらの分析データをもとに両社ではパートナーメディアのより良いコンテンツ制作支援を強化する取り組みをおこない、コンテンツマーケティングの質的向上に注力していく。