1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. タグピク、STARPと提携し、インフルエンサーネットワークを活用した、LIVE動画配信機能の提供を開始

タグピク、STARPと提携し、インフルエンサーネットワークを活用した、LIVE動画配信機能の提供を開始

  • feedy

タグピク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安岡 あゆみ、以下「タグピク社」)は、STARP株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:渡邊裕馬、以下「STARP社」)と提携し、アジア最大規模のインフルエンサーネットワークを活用した、LIVE動画配信機能の提供開始を発表した。

企業の動画活用ニーズが高まる今、消費者のLIVE動画配信サービスの利用は拡大し、さらにInstagram、TwitterやFacebookといったSNSにおけるLIVE動画配信ができるようになったことで、進化した新たなマーケティング施策として、LIVE動画活用への関心が高まっている。

このような状況の中、STARP社は、スタジオでの撮影を中心に、プロのスタッフが、カメラ、スイッチング、画面分割によるマルチアングルなど、ハイクオリティの制作とインタラクティブな体験を提供している。

一方タグピク社は、国内だけでなく、アジア最大級のインフルエンサーネットワークを構築。スマートフォンを活用したカジュアル動画子会社であるピクフィー社の設立や、Instagram内のストーリー動画配信サービスを提供するなど、動画を活用したマーケティング施策にも積極的に取り組んできた。

STARP社の持つインタラクティブLIVE動画配信のノウハウと、タグピク社の持つ総リーチ数5億人のインフルエンサーネットワークを活用し、製作から拡散まで一気通貫で提供する。

これにより、Live動画に興味を持っている企業や、インフルエンサーによる拡散までを希望している企業が、気軽にLive動画を実施できる環境を作っていく。

■「Live-kit」4つの特徴
1:出演者がオススメするアイテムをライブ配信(生配信)で紹介
2:ライブ配信中に、その場で簡単に購入ができる
3:出演者と視聴者が、コメント欄やハートを通じてコミュニケーションできる
4:視聴者アンケートや抽選販売など、リアルタイムで楽しめる参加型企画

■主な機能
コメント:簡単にコメントでき、出演者とコミュニケーションを楽しめる。
購入:「購入ボタン」から簡単にショッピングを楽しめる。
アンケート:番組視聴中にアンケートに回答ができ、出演者と視聴者との様々なコミュニケーションを楽しめる。
抽選:応募者の中から抽選を行い、当選者が商品を購入できる。