しかし、正確な企業の情報をより多くメディアへ露出することを目的とした広報活動と、受注高や集客数などの売上に直結する指標を目標とするマーケティング活動が日常的に連携していくことは簡単ではなく、各部署において個別に実施・管理しているのが現状である。
今回の業務提携により、企業の広報部署が利用するプレスリリース配信サービス「@Press」を提供するソーシャルワイヤーと、マーケティングや営業部署が利用するクラウド型マーケティングオートメーション「SMP」を提供しているシャノンが業務提携を行い、両社のサービスを活用した広報とマーケティング活動の連携強化を顧客に提案することを推進し、顧客のマーケティングミックスの高度化ならびに両社の顧客基盤の拡大を図る。
【具体的な提供プログラム】
1.シャノンが提供するプログラム
シャノンは、「@Press」の顧客に対して、広報活動と合わせてマーケティングの統合データ管理・活用を推進するために、マーケティングオートメーション「SMP」を優待利用できるプログラムを提供すると共に、広報担当者向けにマーケティングオートメーションの勉強会を開催する。
2.ソーシャルワイヤーが提供するプログラム
ソーシャルワイヤーは、シャノンの顧客に対して、マーケティング活動の過程に広報活動を取り入れるため、プレスリリース配信サービス「@Press」を優待利用できるプログラムを提供すると共に、マーケティング・営業担当者向けに広報活動に関する勉強会を開催する。