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シャノンとソーシャルワイヤー、マーケティングミックス分野における業務提携を発表

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株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 健一郎)とソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、シャノンが提供するマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」と、ソーシャルワイヤーが提供するプレスリリース配信サービス「@Press(アットプレス)」を活用したマーケティングミックス(※1)分野において業務提携に合意したことを発表した。

(※1) マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせること

インターネットの普及に伴う情報化社会の中で、近年、SNSやオウンドメディアによる企業の情報発信や記事広告の活用など、企業の広報とマーケティング活動の境界線が薄れつつあり、企業活動の目標達成に向けたより高度なマーケティングミックスが求められている。
しかし、正確な企業の情報をより多くメディアへ露出することを目的とした広報活動と、受注高や集客数などの売上に直結する指標を目標とするマーケティング活動が日常的に連携していくことは簡単ではなく、各部署において個別に実施・管理しているのが現状である。

今回の業務提携により、企業の広報部署が利用するプレスリリース配信サービス「@Press」を提供するソーシャルワイヤーと、マーケティングや営業部署が利用するクラウド型マーケティングオートメーション「SMP」を提供しているシャノンが業務提携を行い、両社のサービスを活用した広報とマーケティング活動の連携強化を顧客に提案することを推進し、顧客のマーケティングミックスの高度化ならびに両社の顧客基盤の拡大を図る。

【具体的な提供プログラム】
1.シャノンが提供するプログラム
シャノンは、「@Press」の顧客に対して、広報活動と合わせてマーケティングの統合データ管理・活用を推進するために、マーケティングオートメーション「SMP」を優待利用できるプログラムを提供すると共に、広報担当者向けにマーケティングオートメーションの勉強会を開催する。

2.ソーシャルワイヤーが提供するプログラム
ソーシャルワイヤーは、シャノンの顧客に対して、マーケティング活動の過程に広報活動を取り入れるため、プレスリリース配信サービス「@Press」を優待利用できるプログラムを提供すると共に、マーケティング・営業担当者向けに広報活動に関する勉強会を開催する。