(1) データサイエンス分野の人材育成、教育開発
・消費者購買データ(QPR)分析ツール「QPR-TRACE」[1]の提供
・学生にむけた、マーケティングリサーチ講座開催、実課題に対してデータ分析を行う機会の提供
・同社主催「データ分析に基づいたマーケティング戦略立案コンテスト」での連携
(2) マーケティング実務の意思決定に活かすデータサイエンスの研究
・同社保有のマーケティングデータを活用した新しい分析手法の共同研究・開発
(3) 相互の講師派遣、人材交流等
・滋賀大学からマクロミルアカデミー[2]への講師派遣、滋賀大学講師によるデータサイエンス講座の実施
・同社から社員を大学院データサイエンス研究科へ派遣、滋賀大学からインターンシップ受入れ
[1] 消費者購買履歴データと、購買情報、意識調査を組み合わせた日本初のオンラインシングルソースデータをもとに、日々集積されるお買物モニタの購買データについて、購買動向を定期帳票でレポートする消費者購買データ分析ASPツール
[2] マクロミル社員向けの人材開発プログラム