インスタグラムもその一つだが、とりわけ女性や若者世代を狙うマーケティング活動においては重要なSNSと考えられており、広告需要も急増している。
こうした状況を踏まえ、3社ではインスタグラムに特化した動画広告の制作と配信を行うソリューションを開発・提供することにした。
今回提供する「MOVIE GENIC」の特徴はその映像センスにある。インスタグラム動画広告においては、そのフォトジェニックな世界観にふさわしい映像センスが求められるため、本サービスではインスタグラムで人気の写真投稿を行っているインスタグラマーたち自らの参加によって、彼らのセンスを取り入れる仕組みを構築している。これにより、顧客企業はインスタグラムへの動画広告展開を通じて、ブランド認知や、アプリのインストール、購買意向などの指標を向上させることが可能になる。
本サービスにおける3社の主な役割は、電通はインスタグラムに関する独自の調査データを生かした戦略的な広告コミュニケーションの提案とコンサルティングを、電通デジタルでは、クリエーティブチームが動画広告の企画・ディレクションを、運用チームが「Instagram Stories」に広告を配信し、その結果をレポーティングする。ツインプラネットは映像センスを兼ね備えたインスタグラマーたちのマネジメントを行い、所属しているインスタグラマー自身が撮影・編集をする。