LINEでは、オフラインの小売店など販促業界からのニーズの高まりを受け、「来店」〜「購買」を中心とした、売上に最も直結するユーザー行動を「LINE」にてサポートすべく、専門部隊であるインストアセールスプロモーションチームを立ち上げるなど、店頭販促領域の強化を進めてきた。今回、本格提供を開始した「LINE SP Solutions」は、「LINE」及び「LINE」関連サービスを活用することで、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決することを目的とした、店頭販促特化型のソリューションである。個社個別のカスタマイズ型ではなく、汎用パッケージ化することで、シンプルな価格・仕様での提供を実現した。「LINE」及び「LINE」関連サービスの活用によって、飲料・食品等を中心としたメーカーと流通小売店舗、一般消費者の三者を繋ぎ、新たなコミュニケーション接点を創出する。なお、「LINE SP Solutions」の利用にLINE公式アカウントやLINE ビジネスコネクトの開設は不要で、単発での施策を実施できる。さらにLINE公式アカウントやビジネスコネクトと一緒に活用することで、プラットフォーム型のより高度なコミュニケーション設計が可能となる。また、今後はリサーチパネルなどによる購買検証(効果測定)も展開予定である。