発表会には、ゲストとして、日本経済新聞社の野村裕知専務も参加した。「電子版は有料読者数43万人と世界屈指のサービスになった。ただ、これからの時代はコンテンツだけでなくテクノロジーが不可欠。また、コラボレーションも重要だ。ウォンテッドリーさんとは出会うべくして出会った」などと、ウォンテッドリーとの提携への期待を語った。具体的な連携内容はこれから検討するようだ。
ウォンテッドリーは2010年に設立し、翌年からサービスを開始した。途中、ピボット(事業内容の変更)を繰り返しながら、現在の月額数万円の月額定額モデルにたどり着いた。転職支援などは年収の3割と言われる成功報酬型が多く、固定料金で始められるウォンテッドリーのサービスは、「中小企業やベンチャー、士業にも受け入れられやすい」という。現在、約1万社の顧客基盤がある。
日本経済新聞社は電子版事業を拡大する中でベンチャー投資を強化している。256万人(2015年2月1日時点)いる電子版会員を活用して購読料以外の収入を増やすためだ。これまでに、名刺管理のsansan(東京都渋谷区)、イベント管理のイベントレジスト(同)、エバーノート(米カリフォルニア州)などに出資している。
写真及び執筆:高杉明