連携の全体像SNSを活用したマーケティングオートメーションを希望する企業に対し、マルケトが「Marketo®」の導入を支援するとともに、DACが「Marketo®」と「DialogOne®」のツール連携および、DACのDMP「AudienceOne®」(※3)とのデータ連携を行い、LINE ビジネスコネクトやFacebookMessenger、Twitterダイレクトメッセージを通し、各顧客に最適なメッセージングを行う。DACとマルケトは、今後も「DialogOne®」の機能拡充や「Marketo®」との相互連携よるサービス向上を図るとともに、生活者ニーズの可視化をはじめとしたデジタルマーケティングソリューションの開発・提供に積極的に取り組み、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化するための企業のカスタマーエンゲージメント施策、カスタマーサクセスを支援していく方針。(※1)「DialogOne®」は、DACが開発したメッセージングサービス管理ソリューションで、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Biz Account」部門において、「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定されている。「LINE ビジネスコネクト」だけでなく、「Facebook Messenger」や「Twitterダイレクトメッセージ」などのチャットボット機能にも連携している。http://dialogone.jp/(※2)「Marketo®」はあらゆる規模、業種の企業に向けて、デジタルからアナログまで、適切なタイミングで適切なメッセージをそれぞれに合ったチャネルを通して届けるエンゲージメントマーケティングプラットフォーム。顧客一人ひとりとのエンゲージメントを通じて、マーケターの課題である「ブランドの確立」「収益の向上」「効果の証明」を実現する。 https://jp.marketo.com/(※3)DACが開発し提供している「AudienceOne®」は、月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果など様々なデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した"新規顧客の獲得"から"既存顧客へのLTV向上"までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にする。