サービス名は「TV insight」
法人向けサービスとしてソーシャルテレビ分析に特化し、ソーシャルテレビ領域におけるビッグデータ活用を進めていく。
Twitterは、影響力・拡散性の点からテレビ視聴に大きな影響を与え、視聴者の”生の声”が集まる重要な情報源だ。Twitterの投稿分析を通じ番組企画、広告企画等への利活用し、新たな視聴体験の提供、テレビ価値向上に取り組む。
Twitterデータから、テレビ番組に関連したデータのみを抽出することは困難であり効率的なデータ抽出が課題であったが「TV insight」は、データセクションが持つTwitter分析に関する長年のノウハウと、テキストマイニング技術を集約することで、不必要な情報を排除し、テレビ番組に対する視聴者の生の声を可視化する。
「なぜ番組を見たか」「番組を見てどう思ったか」などの定性的な反応を可視化することで、具体的な視聴者意見の把握による、リアルな視聴者ニーズに基づいた番組制作への活用が期待できる。裏番組や競合番組への反応も分析できるため、裏番組や類似番組の影響を加味した分析も実現する。