一方、CCIが提供する「DataCurrent」は、月間4億ユニークブラウザ(UB)、1億のモバイル広告IDを保有している国内最大級のDMP(データマネジメントプラットフォーム)を基にしたデータコンサルティングサービスである。多くの企業のプライベートDMP導入支援やDMP導入後の運用サポートを通じて得たノウハウを活かして、データパートナー企業から提供される膨大なデータを独自に解析し、セグメントの生成・提供をしている。
今回「AkaNe」と「DataCurrent」のデータエクスチェンジサービスが連携したことで、「AkaNe」を利用する広告主様は、「DataCurrent」のオーディエンスセグメントを活用して広告配信することが可能だ。具体的には、「AkaNe」の担当者が広告案件ごとに広告主へヒアリングしてターゲットを明確にし、「DataCurrent」のデータエクスチェンジサービスに蓄積されている様々な属性データや興味関心データをもとに、例えば「美容に関心の高い女性」や「自動車に関心の高い男性」などといったオーディエンスセグメントに対して広告が配信されるよう配信設計を行う。これにより、従来と比べより精度の高い広告配信が実現可能となる。
今後もGMOアドマーケティングでは、コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ制作・コンテンツ集客・効果測定」を包括的に支援できるサービスを目指し、他サービスとのサービス連携の拡大を推進していくと言う。
(※2)WEBプロモーションにおけるコンテンツ集客とは、オウンドメディア内の記事コンテンツや、タイアップ記事などのペイドコンテンツ、企業のSNSアカウントなどのアーンドコンテンツ上に掲載するコンテンツなどを遷移先とした広告配信のこと。
今後「AkaNe」では、「DataCurrent」を活用した精度の高い広告配信に加え、実際にコンテンツに訪れたユーザーや、コンテンツを読了したユーザーのサイコグラフィック情報を取得・分析することで、訴求内容に興味を持っているユーザー層の分析を行ったり、本来ターゲットとしていた顧客層にリーチできているかを確認したりといった分析も行っていく。配信後のユーザー情報を分析することで、その結果を次のコンテンツ制作に活かしたり、訴求内容の再設計などに役立てたりすることが可能になる。
GMOアドマーケティングは、今後も企業のコンテンツマーケティングにおける「コンテンツ制作・コンテンツ集客・効果測定」を包括的に支援できるサービス展開を目指していくと言う。