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PRTIMESがCAMPFIREと業務提携、クラウドファンディング「CAMPFIRE」起案者のPR支援を開始

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プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMES(所在地:東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922)は2019年8月29日(木)、日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO 家入 一真、以下CAMPFIRE社)と業務提携契約を締結したことを発表。本提携によって、2019年8月29日(木)より、クラウドファンディング「CAMPFIRE」のプロジェクト起案者へのPR支援を開始する。これは「CAMPFIRE」を通じて様々なアイディアを元に行動するプロジェクト起案者をPR TIMESが情報発信という点で支援したいという想いから実現した取り組みである。

PR TIMESとCAMPFIRE社は、クラウドファンディングプロジェクトを世に広めることを支援するため、起案者に対してプレスリリース1配信分が無料になる「PR TIMES “CAMPFIRE特別プラン”」を提供。CAMPFIRE社から起案者へ特別プランを案内し、対外的な情報発信の強化を促す。そして10月には、PR TIMESとCAMPFIRE社はプロジェクト起案者向けPRセミナーを共催予定。「クラウドファンディングとプレスリリースをどう併用すると効果的か?」といったPR課題に応える内容となっている。

業務提携に至った背景

PR TIMESは、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、企業規模や地域を問わず有益な企業情報が流通するプラットフォームづくりを展開している。プレスリリース配信サービス「PR TIMES」は、企業や自治体が新商品・キャンペーン・イベント開催などを知らせたい時に、担当者が自らWeb上で広く情報発信することを可能にする。報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」および新聞社サイトやニュースアプリ等に掲載する機能をセットで提供している。利用企業数は2019年7月に3万1000社を突破し、国内上場企業の36%以上にご利用いただいている。

CAMPFIRE社は“資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声をあげられる世の中をつくる。” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししている。
CAMPFIREは、2019年4月開始のテレビCM放送後、プロジェクト公開数は前年同期比(5月〜7月累計)で170%超と大幅に伸長した。これに伴い、プロジェクトをより多くの人に知ってもらうための更なるPR支援体制の強化が必至と捉えていた。

そこでCAMPFIREを通じ起案されたクラウドファンディングプロジェクトを広く発信する手段として、プレスリリースやニュースを通じて、プロジェクトの支援者を募ることはもちろん、起案者の行動をより多くの人に知ってもらうこと自体が業界活性のきっかけとなるという両社の考えが一致し、本提携が実現した。

PR TIMESとしては、クラウドファンディング事業者との提携はA-port(株式会社朝日新聞社)、Readyfor(READYFOR株式会社)、Makuake(株式会社マクアケ)に続く4社目となる。