1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. パロニムとNTTドコモがさわれる動画技術「TIG(ティグ)」で提携

パロニムとNTTドコモがさわれる動画技術「TIG(ティグ)」で提携

  • feedy

パロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下 ドコモ)と5世代移動通信方式(以下、5G)時代に向けた新たな映像視聴体験の提供をめざして2019年9月6日に業務提携契約を締結した。

パロニムは、自社で開発・提供を行っているさわれる動画技術「TIG(ティグ)」をベースに、5G時代の新エンタメ体験の創造を進めるドコモとともに、今回「TIG Live」を共同開発し、音楽ライブやスポーツなどのリアルタイムで行われるイベントにおける「TIG Live」を用いた新たな映像視聴体験を共同で推進していく。

「TIG」とは動画内の対象物にさわるだけで情報をストックし、さらに詳細ページへの遷移を可能とした動画拡張技術である。これまでドコモが運営する複数のデジタルコンテンツサービスで「TIG」をご活用いただいている。
ドコモが運営するライブ配信サービス「新体感ライブ」では、プロモーション動画に「TIG」を活用し、知りたい部分にさわるだけで検索することなくアーティスト情報や楽曲情報へアクセスできる楽しみ方を提供し、ライブ出演者によるデジタル写真集では写真やテキストをさわるだけで詳細情報へアクセスできる新しいコンテンツの楽しみ方を提供している。

また、動画メディアサービス「WATCHY(ウォッチー)」では観光動画に「TIG」を用いることで、登場するスポットや食べ物の名前が分からなくても対象物をさわるだけで、いつでも詳細ページへとアクセスできる動画を提供。

今後は5G時代に求められる情報ナビゲーションを追及するために両社で連携していく。2019年下期には、「新体感ライブ」のプロモーション動画だけではなく、本編のライブ配信にも「TIG Live」を導入することで、新しいライブイベントの楽しみ方を提供。「新体感ライブ」への「TIG Live」導入については、2019年5月に行われた実際の音楽ライブイベントにおける実証実験で、リアルタイムで出演者や楽曲への情報付加を行い、生配信中の映像と付加情報を同期して配信するなど、市場リリースに向けた実現性について確認した。

今回の業務提携と同時に、ドコモの100%子会社である株式会社NTTドコモ・ベンチャーズからパロニムへの追加出資に関する投資契約も2019年9月6日に締結。ドコモとパロニムの強固なパートナーシップのもと、両社のアセットやこれまでのノウハウを活用し、引き続き、新しい体験を創造していく。

「TIG」は、2018年3月のサービスイン以降、通信キャリア、アパレル、テレビ局や、地方自治体、大学機関など、分野の垣根を超え、様々な企業・団体様にご活用いただいています。現在までに制作したコンテンツ数はすでに500を超え、新たな動画拡張技術として、急成長を遂げている。

今後は、ECや音楽、観光などエンターテイメントの分野のみならず、教育やシニアマーケットなど、幅広い分野での普及を目指し、これまでにない「五感」と「直感」をつなぐ技術・サービスとして、誰もが平等に便利に楽しめる未来を創造すると言う。
USE CASE: https://www.paronym.jp/usecase/