(*1)2019年2月4日付共同リリース「日本航空と野村総合研究所、共同出資会社『JALデジタルエクスペリエンス』を設立」参照
URL: https://press.jal.co.jp/ja/release/201902/005047.html
JALデジタルエクスペリエンスと提携パートナー企業は、JALが得意とする旅を基軸にしながら、そこに留まらない新しい体験型サービスを共創。また、NRIが得意とするデータ・アナリティクスやAI(人工知能)を活用し、従来は対面でコンシェルジュが対応していたような「一人一人の潜在ニーズに合わせてサービスをお見立てする」という業務をデジタル化することで、提携パートナー企業を含めたデジタルトランスフォーメーション(デジタルによるビジネスの変革)の実現を目指す。さらに、サービスを提案する過程においてお客さまの興味関心を分析し、デジタルマーケティングを高度化させ、今後のサービス向上につなげていく。
JALとNRIは、本サービスを通じて航空事業のみならずさまざまな生活シーンでの顧客エンゲージメントを強化するとともに、その成果を航空事業におけるデジタルトランスフォーメーションへも反映させていくと言う。
会員サービス概要
会員組織名称:CLASS EXPLORER(クラス・エクスプローラー)
コンセプト:知的好奇心を失わず、未知の体験を求めて旅する「エクスプローラー(冒険者)」に、
人生を豊かにする新しい体験を提案する
入会について:JALをご愛顧いただいているお客さまの中から、上記の「エクスプローラー」
であるとAIが推定した方を対象に、順次インビテーションをご送付
提携パートナー企業(五十音順)